ラベンダーをハーブティーで飲んでみる

ここ最近、お店はかなり余裕があるので、こういうときを使って看板のポップを考えたりしています。

春なのに春らしさを楽しむ余裕もない状況ですが、自宅で庭をみるとハーブ達が元気に育っています

ラベンダー

ラベンダーは花(蕾)より葉っぱ?

ラベンダーの香りは、わたしが最も好きな香り
ハーブティーで楽しみたい!!
と思ってはいたのですが、一般的にお店で売っているラベンダー(ハーブティー用)は、花の蕾部分がほとんど。
この蕾の部分は、ハーブティーにすると酸味があって、匂いは好きだけどお茶だとちょっと・・というのがわたしのイメージでした


ハーブティーをドライにしたもの
(店内で乾かしてドライにしたもの)

スタッフ用に作ってみたハーブティー

ラベンダーとローズマリーをブレンドしてみました

このハーブティー、1杯目より2杯目、2−3杯目のほうが味がよく出て、香りも飛ばないでしっかり出てくれます。
スタッフにも好評です!
花(蕾)部分よりも、葉っぱの部分のほうが香りが飛びにくいんでしょうか?
渋さも少なく、とっても飲みやすいです♪

ローズマリーはどこでも育つ

ところで、お店にはニューフェイスがいます

ローズマリー
新しい葉っぱを出してます
太陽のほうに向かってのびてる

実はこの子(ローズマリー)、スタッフの家から切って持ってきたもの
しばらくは切り花のように観賞用に飾っていました

そうしたらニョキニョキ根っこが生えてきたので、店内の観葉植物の鉢に移植してみたんです

この写真の下の方にいます!特に世話をしていないんですけど(笑)
でもローズマリーってハーブの中でも強いんですね!

こんな状況ですが、ハーブ達の香りに癒され、わたし達にできるこはないかな?
そんな風に考え、ちょっとでも植物に癒されて欲しいと思いました♪

また元気にお会いできる日を楽しみにしていますね♪

最新情報をチェックしよう!