ダシがなくても美味しい味噌を手作りできる教室

こんにちは。朝晩はだいぶ過ごしやすい気温になってますが、台風の影響が心配ですね。

本当に、被害が最小限であることを願います。

さて、先日(といっても先々週ですが)の土曜日に、駒込ナーリッシュで毎月開催されている味噌づくり教室が開催されました♪

手作業で茹で大豆と麹と塩を混ぜ、自宅に持ち帰って熟成させるんですが、今回、初めてわたしも参加してみましたよ♪

ガシガシして、茹で大豆をつぶしてる作業

味噌づくり教室は、去年から開催されています。
発酵を極めている名畑さんを講師に、国産大豆と天然の麹を使って混ぜ混ぜするだけの作業です。

実は下準備がすごくしてもらっているんですねーー

講師の名畑さんが前日に、こうして事前に4−5時間かけて大豆を茹でてくれて、持ってきてくれてます

毎回参加してくれる参加者の方によると

作ったお味噌と一緒に寝てます!

とのこと(笑) 持ち帰った味噌を熟成・発酵させる過程で、味噌と一緒に暮らしているといった感じでしょうか?
参加者の人たちが作った味噌たち
これから3ヶ月くらい発酵させます!
味噌に名前つけてるって新しい♪

今回も満席になり、今月(9月26日)は、残りあと2席となってます。

毎回、お問い合わせをいただいていますが、今年(2020年)は、第4土曜日の15時〜16時30分の開催の予定です。

出来上がるのは3ヶ月後くらいだそうなのですが、参加者の方によると、昆布や椎茸などのダシを入れなくてもこの味噌だけで十分美味しい味噌汁が作れるそうです。

日時:9月26日(土)15:00−16:30
   10月24日(土)15:00−16:30

満席になってしまっていたらゴメンなさい🙏 今後も毎月開催される予定なので、気になる方はお問い合わせくださいませ^ ^
最新情報をチェックしよう!