第2回コーラ作りワークショップを開催しました。

本日第2回オーガニックコーラ教室が行われました。
当店の食材の説明から始まり、コーラの生い立ちの話からスタートしました。

今回のコーラは前日に宮下先生が事前に仕込んできた物の試飲からスタートの予定でしたが、朝試飲したら全然甘くなくて急遽作り直した物の試飲からスタートします、本人は絶対計り間違えてなんていない!てん菜糖が悪いって言っていましたが甘くないわけないので計り間違えです。

話しがそれましたが、ここから宮下先生の小話です。
まずスパイスのお話からはじまり、スパイスで戦争が起きたりしたみたいなお話。

その後前回も聞いたような気がする欲求の話、スパイスの欲求で戦争が起きたりしたとかなんとか。

そこから匂いの話になって宗教的な話になって、また話がとっ散らかったのに気付いたらまとまっている。。。

宮下先生恐るべし。

30分強の小話のあといよいよコーラ作りのスタートです。

ちゃんと甘いコーラになるのかヒヤヒヤです(笑)

分量は生徒さんと計量していたので一安心。。。

偉そうに見ていますが先生の朝持ってきたコーラは甘くありませんでした、カラメル化は人任せです、それが正解です。

ちょっと火力をいじろうとしていたので、心の中でヤメロ!!!と念じたのが通じたのか無事に焦がさずに完成しました。

前日試飲用シロップ作りに使用した、てん菜糖と本日使用した、てん菜糖の溶け具合が全然違い一苦労でしたがようやく溶け始め無事にコーラシロップが完成しました。。。

瓶詰めする為シロップを冷ましている間に、自然栽培アンデスレッドのポテトチップスを食べながら懇談し本日のコーラ作りワークショップは終了しました。

本日も熱心な小島様、いつもありがとうございます。

作ったコーラは1日〜2日寝かせた頃が飲み頃となります。

さーて、ディナーの準備するかと思ってボケーと店内を見渡したら、ブラインドの高さがバラバラ。。。

雑だなぁ(笑)

そんな楽しくて、ちょっとだけだけ為になるワークショップをコーラや味噌だけでなく色々やって行こうと思います。

最新情報をチェックしよう!